6月も終わり、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
夏になると大活躍するファッションのひとつである"マキシワンピース"ですが、何だか単調だったり、コーディネートや選び方で困ったりしていませんか?
今回はそんなマキシワンピースの魅力と、簡単コーディネートを見ていきましょう!
意外と知らない、マキシワンピースの定義とその魅力
そもそも"マキシ"とは、マキシマム(maximum)の略であり、とても長いということ。
日本におけるマキシワンピースの定義とは
『裾がほぼ脚部全体を隠す、丈の長いワンピース。スカートの裾がくるぶしまである「マキシ丈」のワンピースのこと』とされおり、これより短いふくらはぎ〜くるぶしまでのものは『ミディ丈』と言い分けています。
丈が長いため足が隠れ、体型カバーや日焼け防止にもなり、パンツスタイルより涼しい!
ふんわりと風に揺れるスカートが可愛く、女性らしさも損なわない上、フェミニンすぎずアウトドアにも対応出来る…
色々気になる女性に嬉しい、夏に欠かせないファッションアイテム、それがマキシワンピースなのです♡
マキシワンピースは単調になりがち?
とっても便利で可愛いマキシワンピースですが、1枚で着ると何だか物足りない!なんてことありませんか?
特に単色のマキシワンピースは、上から下まで1色になってしまうため、このままだと物足りない印象になりがち。
もちろん、1枚でさらっと着こなすのも素敵ですが、ちょっとアイテムをプラスするとコーディネートに変化が!
早速簡単なコーディネート方を見ていきましょう♪
マキシワンピースの簡単♪オシャレ度アップコーディネート
★アクセントになる色のカーディガン・シャツを巻く
ウエストにシャツ・カーディガンを巻くだけで、ダークカラーのマキシワンピもぱっと華やぎましたね!
こうするとウエストマークされるため、スタイルアップも叶います♪
ポイントはワンピースと色味や明るさが違う、ぱっと目立つ色を選ぶこと。こうすることで巻きものが"アクセントカラー"の役割を果たしてくれます。
★羽織りものをプラス
キレイめなら普通丈&キレイ色のカーディガンを、視線が上に行くためスタイル良く・背が高く見えます。
ラフにまとめる場合はロング丈のカーディガンが◎
ロングスカート×ロングカーデは敬遠されがちですが、そのゆるい雰囲気が、休日やリゾートスタイルにはもってこいです♪
★ショート丈トップスと組み合わせる
ショート丈のトップスと組み合わせて、マキシワンピースをロングスカートのように使用しても◎
ワンピースと違う色・柄のトップスを選べば、コーディネートにメリハリが付きます。
ある程度身体にフィットするタイプのトップスの方が、スカート部分のふんわり感を活かすことが出来ますよ。
★帽子と組み合わせて楽しむ
夏・リゾートにぴったりのマキシワンピースには、帽子が良く似合う!
視線も上に上がるためスタイル良く見えます♪可愛い上に日差しを遮り・日焼けを防いでくれるなんて、一石二鳥ですよね。
ワンピースの色に合わせて帽子の色も選び、コーディネートを楽しみましょう。
柄の選び方・似合う柄の大きさはどれ?
花柄やボーダー・ドット・ボタニカル…可愛い柄物も沢山あり、つい迷ってしまうと思いますが、似合う柄の大きさはひとりひとり違うこと、ご存じでしたか?
★大柄…大きな花柄や太いボーダーなどは、お顔のパーツが大きく、顔立ちがハッキリした方に良く似合います。また、身長も高い方の方が負けずに着こなせます。
★小柄…小花柄や細いボーダーなどは、お顔のパーツが小さく、上品な顔立ちの方に良く似合います。身長が低くても着こなすことが出来ます。
似合わないサイズの柄物を着た場合どうなるか?魅力が半減してしまいます。
ハッキリした顔立ちの方が小花柄を着ると、何だか地味でパジャマみたい…となり
上品な顔立ちの方が大花柄を着ると、柄に着られて貧相に見える、という事が起こります。
実際に同じ柄(例えばドット)で、大きさの違う物があれば、ぜひ鏡の前で比べてみましょう。柄の大きさでこんなに印象が違うんだ!と実感できるはず。
「可愛く見える」「似合ってる!」と思える、あなたに合った柄のサイズを見つけて、更に魅力を引き出しましょう♡
今日のポイント
夏になると大活躍する、可愛くて便利なマキシワンピース。
さらっと1枚で着こなすも良しですが、簡単コーディネートでオシャレ度アップした着こなしもGOOD。
色々な色柄を試して、自分に似合う物を見つけ、魅力を余すこと無く伝えましょう♪